11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

歌い手支援ブログ

歌い手支援ブログです♪ 歌い手になる方法、再生数の上げ方とう掲載しています☆また、歌い手さんが楽しんでいただける企画を開催中!!これからもたくさんの歌い手さんを支援していきたいです(`・ω・´)よろしかったらお気に入り登録お願いします☆彡

◆お知らせ◆



ランキングに登録させてもらってます!!

このブログがためになったなあ。面白いなあと感じていただけた方は
よろしかったらポチッとお願いします(*^_^*)

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ


スポンサーサイト 

web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

歌い手、歌ってみたについてみなさんどう思いますか? 




今日は企画の発表日ですねー!!(*´∀`*)


前までは、月に2回だった集計が1回になったので、

発表がドキッとしますねー(・ω・`*)




発表は後ほどさせていただきたいと思っていますので

楽しみにしていてください☆



そして、ここからは歌い手と、歌ってみたに対しての意見を

書かせていただきます。






現在、当ブログでは自分の歌を1人でも多くの人に聴いてもらいたいと

企画に参加してくださっている方が、約70名ほどいらっしゃいます。


ですが、その中で本気で多くの人に自分の歌を聞いてもらいたい人は

どれくらいいるのでしょうか?




先日、企画の宣伝について書かせていただきましたが
(http://music1xx4.blog.fc2.com/blog-entry-413.html)



やはり真剣に本気で考えている方は宣伝の仕方にも工夫されています。

きちんとしっかり考えて宣伝されている人がいらっしゃいます。




私はそう言う方々を本当に応援したいと思っています。

本当に尊敬します。



自分の好きな歌をいろいろな人に聞いてもらいたくて

自分で行動を起こすことはとっても素晴らしいことだと思うからです。


1つ、CD作成企画を行うにあたり、思っていたことがありました。

皆さんはこの企画について燃えるのか、

それともあわよくばな考えで参加しているのか
ということです。


多くの方が企画に参加したいと思ってくださった裏には

あわよくば再生数が上がればいいか的な考えで参加する方

それとも絶対!!再生数をあげてやるという気持ちで参加する方

この2つのタイプでわかれた
と思うんです。


書いてわかるとおり

前者の方は他力本願すぎる為、本気ではない。

後者の方は企画の方針に沿った参加者様で本気で

参加していること
がわかると思います。

が、はたして、そう言う思いを持った参加者さんがどれくらいいるのでしょうか。。。


私は、この企画を真面目に、

本気で参加する歌い手さんの動画が

1人でも多くの人に聞いてもらえるようにと思い開催しています。




そうすることで、今いる本当にうまいけど埋もれている歌い手さんが


きっといろんな人に聞いてもらって

再生数が自然と上がっていくようになる
と思っているからです。




私が昔、歌い手を始めたときは、いろんな人に聴いてもらいたい

評価されたい(いい意味でも悪い意味でも)と思って始めました。


しかし、いざ批評されると

「歌が好きだからやってるだけ」とか

「僕、私はニコニコしたいだけなんだ」とか

いいわけする人もいます。





ニコニコで評価されたくて歌い手をやっているのにも関わらず

その評価を上げるために直すべきところを教えてくれている批判に

耳を傾けず、誰かが評価されチヤホヤされることを馬鹿にしている

そういった節がある
なと感じていました。


本当に歌が好きというだけででやっているならばカラオケでもいいとおもいます。

少なくともただ歌が好きでやっているだけで、

自分の歌を上達させる努力もしない方は

正直いってこの企画に参加する意味はない
と思っています。





もし、本気でやっていく気がないのであれば

申し訳ないですがやめていただきたいです。





現在、募集を停止してますので

空き待ちの方もいらっしゃいます。

そんな気持ちでやっているとすれば、

本気でやっている方の邪魔になるだけ、

馬鹿にしているとしか思えないからです。




どんなにど底辺歌い手さんでもボイトレをしたり

努力しているのであれば必ず再生数は増えます。

そう言った人間性に惹かれて来る人もいるはずです!!


こういった記事を書くのはすごく迷いましたが

本気でやっていきたいと考えている方々とだけやっていきたいと思い

書かせていただきました。


みなさんは歌い手さん、歌ってみたについてどう思いますか?


これを見て、企画から降りたいと思った方、

また、私に意見がある方、

歌い手さん、歌ってみたについてどう思っているか

などは是非コメントまでお願いします。


非公開コメントには返信ができないのでそちらはご了承下さいm(__)m


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: お知らせ

thread: 歌ってみた - janre: 音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/08/01 22:40] edit

ミェシェです。いつもお世話になっています!
正直なところ私は最初は動画の主コメにURLを貼るだけという宣伝をしていました。
でもこれだとまず動画のページを開かない限り企画のことがわからないので、「曲→宣伝」というただ単に投票を促すものになっていました。
この企画を通して、あるいは話題にして「宣伝→曲」というようにしなければ実質企画の意味が無いですよね。
ランキングだけが全てというわけでもないし。
私は今はTwitterでも宣伝していて、長い間企画参加曲に指定してある「罰ゲーム」は、とても伸びています。
それはこの企画で沢山の方々に見てもらえたからだと思っています。
だからこれからもこの企画に参加していたいし、同じように参加している方達ともたくさん交流していきたいです。
歌い手についてですが、誰でも気軽に始められるのが歌い手であり、だからこそ意志の大きさの違いというのも差があると考えます。
ただ単に下手でもいいや、誰か聴いてーと投稿する人もいればいつか有名な人になりたい、もっと上手くなりたいという野望を持って投稿する人もいます。
少なくともこの企画に参加している方は1人でも多くの人に自分の歌を聴いて欲しいと思って参加していると思うので、後者に近い考えであると思います。
そのためにはやはり周りの意見というのも大切で、「上手い」など自分にとって嬉しいコメントだけでは「上手くなりたい」方にとっては足りないです。
ただ、「下手くそ」という批判と「ここ音程外れてる」という批判(アドバイス)では大きくちがってくると思います。
私達上手くなりたい人間は後者のような「どこがどうだめなのか」という的確な意見が欲しいのです。
何が言いたいかが自分でも上手くまとまらないのですが、とにかく私は本気で上手くなりたいです。(そしていつかコメントで「うまくなったね」と言われるのが目標です。)
まとまりがなくですいません、長々と失礼しました。
ミェシェ #EuKQ8jXA URL [2012/08/01 22:40] edit

Re: ミェシェ さん

こんばんわー!!
こちらこそおせわになってます!!
ご意見ありがとうございました♪

そうですね。具体的にありがとうございますm(__)m

歌い手について、すべての人に本気になれとはいいません。
ただ、この企画に参加するべきは後者の考えを持った本気の、まさにミェシェさんのような方々だと思っています。そして、そうであってほしいです。

本気でない人はカラオケか企画外で楽しくやっていて欲しいです。

批判についてですが、それはごもっともだと思います!!
そういうただ批判するだけの人しかいないとしたら
それは相手にするべき相手ではないですね…
しかし、そう批判されたのであれば、返す言葉もまた違ってきますので
私が記事に書いたことは、やはり言い訳ととってしまいますね(´・ω・`)

そして、私が思うことなんですがこの機会にお伝えしておきますね♪

ミェシェさんはとってもお上手だと思います。
この企画で動画を見ていただく機会も多少なりとも増えているとは思いますが、おそらくミェシェさんの歌の上手さや歌い分けの技術によって伸びていると思ってます。すみませんm(__)m
私のウォークマンの中にも罰ゲームは入っていて通勤などにも聞かせてもらってるんです♪
なので本当にご自身で聞いてもらえる機会を増やせば増やすだけ評価されると思うんです!!
私も企画がもっと浸透して、動画を聞いてもらえるようにしていきたいと思っているので一緒に頑張りましょう!!

絶対目標叶えましょう!!
ここあ #- URL [2012/08/02 00:39] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/08/02 01:06] edit

こんにちは。
たぶんちゃんとコメントするのは初めてかと。

私は動画の主コメ、ツイッターの定期bot、ブログにてたまにという形でしかしていませんが。。
自分自身宣伝を頻繁にされると嫌になってしまう気質なものでそういう形なんですが、なかなか難しいですね。
とてもジレンマです、聴いてもらいたいけど頻繁だとスルーされがちになるので未だに探っている状態です。

上達してより多くの人に聞いてもらいたいし、コメントも欲しいのですがネタもなくまじめに歌っている(普通の歌唱力)では面白みに欠ける、まず聞いてもらえない。
そんな状況を変えるべく改善策を考えているところです。一応歌い手を始めてからボイトレはしているんですが、なかなか難しいですねぇ。

長くなりましたがまとめると
「現在ボイトレやっていますが、それ以上に何か随分足りないから改善策を考えてます、頑張るぞー!!」ということでした。
むぅそん #- URL [2012/08/02 01:18] edit

こんばんは、ゆはです。
ここの企画に参加させて頂いている者です。

私は歌い手をやっていますが、なぜ歌い手を始めたかというと、
身近な人たちに歌がうまいと言われたところから始まりました。
元々好きではありましたが、そこから歌がもっと好きになり自分の歌を磨くにつれて、それが自信へと変わりました。
某動画サイト様を見つけて、素敵な歌い手さんたちを見ていて自分が
「この人たちに力をもらっている」
と気づくと、自分の歌でも何かできないかと思うようになりました。
(今は自分の歌で人を癒せたらなと思ってます!)
しかし、その時の自分ではあまりにも未熟だと思ったのでボイストレーニングというわけではないですが、
毎日自分の部屋で最低1時間は歌を歌いました。
どうやったら上手く聞こえるのか、どういう声の出し方が一番楽で負担がないのか。
自分なりに研究してもう少しで4年が経とうとしています。

最近ではある程度自分の歌い方が確立してきたので、自由に歌っています。

凄く作業的なことをやってきたように思えますが、やはり歌が凄く好きだからここまでやってこれたのだと思います。
好きだから練習をし、上手くなったから褒められ、それが嬉しくてまた練習をする。
実際大変なことではありますが、これが大きな糧となり私を成長させてくれました。

私以外の参加者様は、私と同じようであったり全く違っていたりすると思います。
ここあさんがおっしゃっているように、本気であるかはとても大切です。
そのためにどれだけ努力しているかなど、それも本当に大切です。
もちろん私は本気ですが、その本気の中には
「好きだから歌を歌っている」
「楽しいから歌を歌う」
ということを忘れてはいけないように思います^^
やっぱり、歌い手さんが歌って楽しい!という気持ちをしっかりもつことで、
聴いている方も幸せになったりすると思うんですね。
実際私がそうでしたので(笑)

なので、この企画では皆で歌を楽しみながらやっていきたいなと思ってます!
まとまりのない長文失礼しました。
ゆは #4qsnP/Fo URL [2012/08/02 01:33] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/08/02 01:38] edit

Re: むぅそんさん

コメントありがとうございます!!

記事を読んでいただきありがとうございますm(__)m


そうですね。
色々あるとおもいますが、どうしても自分基準で考えてしまいますよね。
もちろんそれが悪いとかいいとかという問題ではありませんが。


宣伝云々もそうですが、やる気やどこまで本気なのか、
どこまで燃えられるのかというところです。
私はやっています。本気ですと胸を張って言えるかだと思っています。
が、ボイトレもなさっていて、突破口を探っている状態という事で、
安心いたしましたm(__)m

ちなみに、生放送、mixiなどのSNS、ニコルソン、こえ部など色々なところが宣伝に使えると思いますので是非、試してみてください♪

ではこれからもよろしくお願いします!!
ここあ #- URL [2012/08/02 03:26] edit

Re: ゆはさん

コメントありがとうございます!!

記事を読んでいただきありがとうございますm(__)m

楽しいからやっている。好きだからやっている。
という思いもそれはとても大切です。

ですが1番重要なのは本気か本気じゃないかだと思っています。

本気でなかったらなにより本気の人に失礼な事です。
楽しいだけ動画は聞いてはもらえません。
だからこそ、本気で一生懸命にやっていきたいのです。

歌で幸せになったりするのは私も同感です!!
もちろん癒しも。歌は私のお生活の1部ですので、
そう言った歌い手さんがもっとたくさん増えればいいなと感じます。

私もまとまってないですが…

楽しみながら、気持ちを燃やし本気で頑張りましょう!!
これからもよろしくお願いしますm(__)m
ここあ #- URL [2012/08/02 03:36] edit

こんにちは。

もぐもぐです。
この企画についてCD化するってきき、すごいなぁと思う反面
私には無理なんじゃないか、がんばっても3位以内なんて・・・と
考えていました、
なぜならランキングの上位にいるのはいつも同じ方々でこのランキング
上位になることが難しく思えたからです。
でも、この前のランキングでランキング上位者が変動していたことに
気づきました。
今まで上位ではなかったかたが上位にいたのを見て、まだ諦めるのは
早いなと思いました。

私は歌ってみた動画で歌に手を抜いているつもりはありません、
どうすれば聞き手が聞いてて気持ちいい歌になるか、
どうアレンジすれば自分らしさが出るか、
腹式呼吸や、声の出し方など
ここあさんのツイートを見て実践しています。
私は「歌ってみたをやるからには 絶対有名になって みんなに自分の
曲を聞いてもらおう」という野望がありますw
まだまだ聞いてくれる方は少ないのですが、
これからも大好きな歌を歌い続けられるように努力します。
もぐもぐ #- URL [2012/08/02 08:56] edit

こんばんわ。

歌ってみたは今ではとても多くの方がやられてますよね。
なかなか再生される機会も少なく「この人うまいのになぁ」って
こともしばしばあるかと。

私は半分ネタ動画みたいなものなので少しでも楽しんでもらえたら
ウレシイなと思いますね。
そんな中で普通に歌ったものも評価してもらえるとさらにウレシイです(^^)

宣伝とかしたほうがいいのかもですが・・・何か自分でするのも何ですしねぇ。
げんとく #- URL [2012/08/03 01:20] edit

こんばんわ!!
ここに書くのははじめてでここに書いていいかもわからないけど
思い切って書かせていただきます( *`ω´)!!
わたしは歌もうまくなければたまにしか投稿しません・・・
ですが!歌もうまくなりたい!たくさんの人に聞いてもらって改善したい!
本気でやりたい!とゆう気持ちはちゃんとあります!
ここあさんがこおうゆう企画をたててもらってホントにうれしいです!
今、やっぱりリアルの方も忙しく録音ができませんがニコカラなどで練習しています!
なんて書けばいいかわからないけど!このHPを立ててもらって心から感謝しています!!宣伝もできるだけできるように改善します( *`ω´)!

とっても意味がわからなく、読みにくい文章で本当にすいません・・・
これからはもっと頑張ろうと思います!
ありがとうございます!!
紅葉 #- URL [2012/08/03 01:26] edit

こんばんわ!

初めてコメントさせて頂きます!

先日は色々と失礼致しました。
twitterとかPC云々はどちらかというと苦手なので、コメントしたい、お礼が言いたい!って思ってもやり方に苦戦してばっかりで上手く思いが伝えられなくてむずむずしてる今日この頃です。

私も何事にも一生懸命に取り組まなければ相手には伝わらないと思ってます。
ニコニコ動画で歌ってみたをUPしたきっかけは、歌が好き、歌うことで人に何かを伝えられれば・・でした。

今は始めたばかりでいろいろと勉強不足でやりきれない部分がいっぱいですが、少しずつでも上達してたくさんの人と交流して楽しんでいけたらいいなって思います。

今は空きがなくて企画には参加出来ませんでしたが、いつか是非参加させて頂けるようにこちらも頑張って続けていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!
のぷこ #mQop/nM. URL [2012/08/03 01:45] edit

Re: もぐもぐさん



コメントありがとうございます。

そうですね。変動しないとそう思いますが、
やはり行動を起こさないとどうにもなりません。

私もそうですが、この企画をどうにか盛り上げたいとおもって、
今回のCD作成に思い切りました。

できない、無理と思っている内は本当に出来ない、そして無理です。
私は自分の可能性を否定してしまう事は皆さんにして欲しくないので
例え厳しい状態にあったとしてももぐもぐさんのような野望がある方には
諦めず頑張って欲しいと思っています。

私もこのブログ企画者様からカテランにのる位
有名な歌い手さんを出すことが野望です!!
その野望、一緒に叶えましょう!!
これからよろしくお願いしますm(__)m
ここあ #- URL [2012/08/03 02:57] edit

Re: げんとくsann

コメントありがとうございます。

ほんと埋もれている方々はいらっしゃいますよね。
私はそういう方が本当に評価されればと思ってます。
本人が本気でそう思っているかが問題ではあるとは思いますが…

趣味で楽しんでいるだけのであれば全然いいと思います♪
宣伝する必要もないと思います♪

本気でやっているのであれば誰かが評価してくれるのを待つのではなく
自分から評価してもらえるように努力していないと甘いと思います。
本気であればの話ですから、そうでない方を否定するわけではないです♪
ここあ #- URL [2012/08/03 03:16] edit

Re: 紅葉さん

コメントありがとうございます。

そう言っていただけて本当に嬉しいです!!
ありがとうございます!!

本気でやっている紅葉さんのような方々の本当にお力になりたいのです。
だから本気じゃない人にはやめていただきたい。そう思いました。

わたしも、再生数をどうやって上げていくかのノウハウを
私なりに考えて(ブログ運営者、歌ってみたを聴きまくってきた経験を活かして)
記事にしたいと思ってます!!

こちらこそ、ありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします!!
一緒に頑張りましょう!!

ここあ #- URL [2012/08/03 03:20] edit

Re: のぷこさん

コメントありがとうございます。

いえ、こちらこそ、すみませんでしたm(__)m
意見ありがとうございます!!

始めたばかりであれば、ぜひブログを活用ください!!
歌い手同士で交流していく為にはTwitterなどは必須になってくるので
分からない事ありましたら、協力させていただきます♪

その気持ち絶対に忘れずにいてほしいです。
はい!!空きが出ましたら、お知らせさせていただきます!!

ここあ #- URL [2012/08/03 03:27] edit

はじめまして

こんばんは!
ニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿してるそてつといいます。

ここあさんの気持ち、コメントしてる同じ歌い手さんの言葉をみて、僕も何か発信したいと思いコメントさせて頂きます。

僕はガチでやっています。
始めは右も左も分からないまま機材もSkypeマイクとフリーのミックスソフトスタートで。丁度去年の今頃思い立ってはじめました。
始めは再生数いっぱいまわったらいいなぁ...って感じでしたが、動画をあげるにつれて、もっといろんな人に聴いて欲しい、有名歌い手さんみたいな高音質であげたい!と思うようになり、すこしづつ機材や知識を集め、最近やっと環境が整いつつあるといった感じです。話がそれましたが、やはり、深層心理には有名になりたい、があるんだなと思います。だからこの歌い手支援のブログに出会えたことも、CD企画の事も本当に嬉しいしありがたい。何がなんでもCDに収録されたいなと思いました。

僕はまだまだ下手くそですが、それなりにプライドや意地をもってやってます。誰でも簡単にがニコニコの初期のスタンスですが、最近はそこからメジャーにぽんと売りだされたりもしてるのも事実。僕も将来そうなりたいと思ってやってます。目をつけてもらうにはやっぱり再生数がないと見てもらえませんから、そこをどうやってあげていくか、試行錯誤しまくりですよね。下手くその意地やプライドを笑う人や中傷する人もいます。でも心の底からそういうのをもってないと上がって行けないと思うし、貫き通して有名になれば、否定も肯定にかわるでしょう。僕はこのブログ、企画に出会えたから、ここまで吹っ切れて考えて行動できてるんだと思います。
ここあさんに出会えてよかった!絶対のしあがってやりたい。よくTwitterとかでみる「好きな歌い手」のところに、そてつの文字がくる事を願って、また歌い続けます!

長文駄文すみませんでした。
そてつ #08QBT/r. URL [2012/08/03 04:54] edit

ここあさんがこの企画に対してもの凄い真剣でとても安心しました。

歌い手、歌ってみたは最近とても流行っていて動画もたくさんあります。
真剣にやっている人、遊びでやっている人、色々います
遊びでやろうが真剣にやろうがその人の自由ですがこういう企画に参加させて頂いてる分にはやはりそれなりの意欲と真剣さが無いとダメですよね

僕の中の考えですが歌ってみた動画を作る時に決めていることは
音程は合ってて当たり前
MIXとマスタリングの知識を知ってて当たり前
ちょっとでもダメな所があればやり直し、もしくはうpするのを止めてさらに練習する
常に前回作を超えるようなクオリティに仕上げる
うpしてからも何回も自分の歌を聞き、次はどういう所を気をつけたら良いかを考える
人のコメントは必ず参考にする
文句言われようが再生数少なかろうが凹まない
「もうこれで最高のクオリティだ」と思い込まない

完璧主義者気取りみたいな感じになりましたが
やっぱりニコニコ動画に出すって事は
全国の人に自分の歌を聴いてもらうって事なので
一般の人でもそれなりに聞いてもらえるようなクオリティにしないと聞いてもらう人に対して失礼だと思うのです。

ではわかりやすいように料理で例えてみましょう
ニコニコ動画は町
コミュニティはお店
歌ってみた動画は料理
音程は材料
MIXは調理
マスタリングは盛りつけ
と考えておいてください。

あなたは町(ニコニコ動画)に歩いてます。
お腹が空いたので大手のお店(有名コミュニティ)に入ります。
料理(動画)を選びます。
そして食べます(聞く)
当然材料(音程)もちゃんとしていて調理(MIX)も良くて盛りつけ(マスタリング)も良く、とてもおいしいです。
また食べたいな(聞きたいな)と思いお店の場所を覚えます(コミュニティ参加もしくはマイリスト)

大手さんだったらだいたいはこうなりますよね
しかし、これがちゃんとしていないお店だったらどうなりますか?
知らず入ってしまい
料理(動画)を頼んだら音程もろくに出来てなくて(材料が適当)
MIX、マスタリングも分からない状態で適当に仕上げてて(調理法も何もわからず適当に盛りつける)
そんな事も知らずに聞いて(一口食べて)しまってもの凄く不味かったら(クオリティが低い)
あなたはそんな不衛生な食べ物を食べきる事が出来ますか?
当然怒ってお店を出て行きますよね(ブラウザバック)

歌い手をやっている人だったらアドバイスコメント等をしますが
みんながみんなしている訳も無くボロクソに文句を言う人か何も言わずに戻る人の方が多いと思います。
だから完璧に上手く無くても、少なくとも歌とMIXとマスタリングがちゃんと出来ていて
「ここのお店の料理、うめぇな」って言われるくらいのクオリティにするって心構えておかないとダメだと思うんですよ。

ちょっとでもダメな所があればやり直し、もしくはうpするのを止めてさらに練習するは
「ここらへん変だけどまぁいいかww」は「このハンバーグ半生だけどまぁ食えんことは無いだろww」
と同じくらい聞いてもらう人、食べてもらう人(お客さん)に対してもの凄い失礼なのです。
だったら作れない料理を無理して作らずに出さない方がお客さんにも何のマイナスを与えないで済むのです。
そして影で何回も調理して完璧な料理に仕上げるのです。
ラーメン作っている人ってダシを何度も何度も作りまくってますよね
それと同じ事なのです!!!

それとですがずっと触れていなかった機材(マイクやらIFやら)ですが
何故さっきまで何も触れなかったと言いますと
これはもう揃えていて当たり前な事だからです。
料理でいう包丁やらお鍋とか道具ですね。
これが無かったら歌ってみたは出来ませんし料理も出来ません。
ましてやスカイプマイクや内蔵マイクは論外な話しなのでそれで動画を作ってこの企画に参加するのは本当に勘弁して欲しいですね。
おもちゃのお鍋、はさみ、カッターナイフで料理をしようとしてるのと同じくらいあり得ないことなのです。

CD企画に参加出来るって事は料理で言う雑誌に載せてもらえるって事と同じなんですから
それなりおいしい料理を提供する、ここあさんが安心して自信を持ってCDに収録して色々な人に聞かせれる
そういう事を考えた上で参加して欲しいものです。

出来なければ企画に参加しないで身内と一緒にカラオケで楽しんでください。
店なんか出さないでお家で料理して身内で楽しんでくださいってなるのです。

そして何よりも一番大事なのは
何で歌ってみたをしているのか?
です。
それは自分の歌った歌を聞いて笑顔になってほしいのと
何よりもその音楽自体に凄いと思って欲しいからです。
元々歌ってみたの原曲はボーカロイドです。
だから自分の歌声よりもその歌っている曲の凄さを分かって欲しいのです。
そして聞いている人みんなボーカロイドに興味や関心を持って欲しいのです。
僕はその理由で歌ってみたをやっているのです。
実際僕も歌い手さんから入ってボーカロイド好きになったので
他の人もそうやってボーカロイド曲でしか表現出来ない音楽を聞いてたくさんの人がボカロ好きになって欲しいのです!
なので自分が歌うってなるときはどの曲にするかをかなり考えて歌ってます。
今はまだ有名ではありませんがいつか有名になってたくさんの人に素晴らしいボカロ曲を僕なりの形で届けにいけたら良いなと思っております。
「きんさんの歌うこの曲良いなぁ〜、へぇー◯◯Pさんっていう人が作ってるのかぁー、ちょっと聞いてみよう」
「こんな曲だったのか!知らなかった!他にもこんな曲もあるのか!ボカロって良いなぁ!!マジハマったわ!」
って言ってくれる人がいたらって考えたら本当に嬉しいですね。そんな妄想ばっかしてます(笑)

これが自分の考え方です。
歌ってみたでこんな熱くなれたのは初めてですww
ここあさん、貴重なスペースありがとうございました。
きんさん #eNl/umG6 URL [2012/08/03 05:53] edit

すいません!

こちらにコメントできたんですね;;
長々とDMおくってすいませんでした!
モカティエ #qDfdtOiE URL [2012/08/03 06:27] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/08/03 09:40] edit

遅くなってごめんなさい!ちまちま書いていたら大分時間が…。(しかも途中から字数が足りなくなる)

記事を拝読致しました。
こちらの企画の中で、私は自分がいて良いのかわからなくなりました。

私の野望というか予定は自分のCDを出す事です。

…とはいえ、現段階の自分はお世辞にも「歌が上手い」とは言えないと思います。感情は感じられないわ音は出せないわ安定しないわ毎日発声、滑舌、音域拡張の練習、的確に音をだす練習などをしたり、表現力の為、劇団の稽古に混ぜてもらったり色々な事をやってはいますが、自身の歌や芝居のあまりの酷さに泣きながら練習する事もよくあります。勿論前よりは上達しているとは思います。が、時が経てば経つほど前にはわからなかった自分のダメなところが新しく出てきて、なかなか新作を上げるところまでたどり着けません。

歌っているのは大好きな歌。自分の表現したいものもあるのに半端な出来で終わらせるのは聴いてくれる人はもちろん、曲に対しても失礼と思います。

企画の対象は「本当にうまいけど埋もれてしまっている歌い手さん」ですし、他の参加者さんはより上を目指すにしろ、既に歌が上手くて後は再生数だけ、という方として、自分はまだ「上手い」と言える最低限のスタートラインにすら立てていないじゃないか、と。
色んなコメントをする人がいるでしょうが、私は、自分の動画のコメントで「下手」などとだけ書かれるのは、その人にとって「どこが下手と言う価値もない程下手」ということだと思っています。(記事にあったような言い訳派は論外なので特に言うことはありません。)本当に完璧ならその様なコメントを打つ前に聴き入ってしまうだろうし、何より、聴き手さんは自分の身内だけではないから親身に「ここが惜しい」とかを教えてくれる人の方が珍しいと思うんです。だから「下手」と書かれ、それでどこがいけないのか気付けなければ、それはそこまでの歌い手さんかな、と言うのが私の考えです。
…と、偉そうに書いたはものの、「下手」や「飽きた」などと言われ、スタートラインにすら立てていない自分の様な人間が、上手くなりたい、上へ行きたい、という気持ちだけで企画に参加していて、本当に上手い方が参加できずにいるとしたらこれほど申し訳ない事はないという心境です。

長々失礼致しました。
凛音 #0zVndVjU URL [2012/08/05 13:42] edit

いまさらですがコメント失礼致します…。

私は最初は「歌いたいから歌うだけ。人の意見なんか知らん」といった活動方針でした。
しかし最近は本気で「歌がうまくなりたい、そのためにいろんな方に聴いて欲しい!」と思うようになりました。
元々、家族に小さい頃から音痴だと言われ続けて十数年なので尚更です。

宣伝もどんどんした方がいいのは分かってはいるのですが、しょっちゅう定期でおなじものを流すのも、なんだかフォロワーさんのご迷惑にならないかな…と思ってしまって未だ行動に移せていません。

私は投稿を始めた頃は、正直手を抜いていました。
2~3テイク録って、だいたいあってる、よしこれでいいや。そんな感じでした。
今は、どんな歌い方がこの曲・自分にあってるか、声の出し方、感情をこめること…たくさんのことを考えながら歌っています。
それがあったのも、動画についたコメントがキッカケでした。
自分でもお気に入りだった動画にお褒めの言葉をいただき、とてもうれしくなりました。
それと、とあるボイスチャットで偶然お会いした方が私の動画を聴いてくださっていて「あの歌い方好きです!ファンになっちゃいました!」と言ってくださいました。
その言葉にすごく感動しました。
今までそんな言葉をいただいたことがなかったので。
そのコメントをくださった方、お話した方のためにももっと良い作品を作れたら…。
逆に、動画に否定的なコメントがつくこともよくあります。
下手くそ、声キモい…あげればきりがありません。
しかし、その否定的な言葉は最初はやはり落ち込みます。自分がその時できる最高の状態のものを上げている訳ですから。
数日たって、その言葉は逆に起爆剤になります。
下手くそなら次の動画で少しでもうまくなればいい。声キモいと言われるなら誰が聴いても印象に残り心地よいような歌い方をすればいい。
そう思えるようになりました。

最近はなかなか私生活が忙しく、動画投稿頻度がガクッと落ちてしまいました。
そのぶん1曲1曲を大切にして、もっとたくさんの方に聴いていただけたらいいなと考えています。

こちらの企画に登録のお願いだけしてほとんど今まで放置に近いような状況でした。本当に申し訳ありません。
ですが、上手くなりたい、聴いていただきたい、その気持ちは本当です。
宣伝方法について、まだ模索中ではありますが、まずはツイッターでの宣伝を勇気を出してもっとしてみたいと思います。

長々とコメントすみませんでした…!
まとまりの無い文な上に少々的外れかもしれませんでしたが、これが私の今の気持ちです。
#- URL [2012/08/06 01:23] edit

名前入れるの忘れてました!
先ほどのコメントはとむそんでした。
とむそん #- URL [2012/08/06 01:39] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/08/06 02:20] edit

Re: そてつさん

コメントありがとうございます!!

私も、深層心理には有名になりたいという思いがあると思っています。

誰でも自分の好きな歌で有名になれるのであれば

それ以上に嬉しい事はないですよね。

しかし、残念ながらその気持ちを悪くイメージしてしまっている人が多いように感じます。

なんでもそうですが、人を動かすのはこうありたい!!という想いですよね。

そう言った自分の想いをないがしろにいしていいものではないと思ってます。



出会えてよかったと言ってもらえるなんて感激です!!

その絶対のし上がってやるという想い、

絶対に忘れず、一緒に叶えましょう!!


これからもよろしくお願いします!!
ここあ #- URL [2012/08/07 05:28] edit

Re: きんさん

コメントありがとうございます!!

一応この企画の発起人ですからね。笑

きんさんはとっても成長意識の高い方なんですね!!

当たり前なことがおおくてすごいと思います!!

歌ってみたに対する真剣味も伝わってきました!!



例え話の件はとてもわかりやすく、

内容もごもっともだと思いました!!


MIXやマスタリングは専門の方もいるので

頼んでもいいと思いますが、

(実際私もそのへんの知識はあまりないので)


自分しか出せない歌は向上心をもっていただきたいとは思っています。

歌の練習等は私あ目に見えて練習しているということがわかるわけではないので

宣伝のことについて、記事にしたり、意見したり…

宣伝の頻度などをみて、自分の歌を聴いてもらいたいと思う気持ちと

本気度を照らし合わせていたりして、

色々言わせていただきましたが…


実際、宣伝だけ行っていてもどうにもならないと私は思っています。

聞いてはくれたがその後これっきりとか…になってしまわないため、

自分のたを聞いてくれるようになる人を増やすことができるかできないかが

重要になっていると感じます。


どんなにMIXがうまくても宣伝していても歌が下手だったら

聞く気にもなれないですよね。


私には宣伝しか見えていないので、宣伝のことばかりいってしまいますが

ホントのところ1番どうにかしないといけないのは

「歌」だと思っています。

だから、ほんとうにそこを深く考えて行動しないのであれば

企画はやめていただきたいなと考えます。

まあ、どんなにTwitterに書いてもDMを送ったとしても

何の反応も示さない人もいらっしゃいますし、

これを機にいろいろと考えました。


熱く語ってくださってありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします♪



ここあ #- URL [2012/08/07 05:50] edit

Re: モカティエさん

大丈夫ですよー!!
DMありがとうございます!!
お返事させていただきますねー!!
ここあ #- URL [2012/08/07 05:51] edit

わたしは、、

ツイートからきました( *`ω´)
ピタぱんと申します!歌ってみたで活動をしています!

こういった風に歌ってみたについて、真剣に考えている方が居て、わたしはなんだか嬉しい気持ちになりました、、

わたしは、はじめは軽い気持ちで、いろんな方に私の歌をきいてほしい!それだけの理由で投稿しました。

投稿して、そう簡単には再生数が伸びないことを知り、改めて悔しい気持ち、普通に歌ってるだけではみんなも聞いててたのしくないだろうな、、もっといろんな方に楽しんで貰いたいな、、!誰かのお気に入りになりたいな、、そんな思いが生まれてきました。

最近は少しずつではありますが、再生数も伸びてきていて、投稿するたびに知らない方からTwitterで感想が届くようになりました。まだまだ成長中ではありますが、わたしはみんなに名の知られる歌い手になりたいなあと思っています。改めて考えさせてくれたあなたの記事に感謝します。ありがとうございました!!
ピタぱん #- URL [2012/08/08 23:09] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/08/08 23:20] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/08/09 00:45] edit

この記事を読んでここあさんがこの企画について本気で考えてくれているのが分かって嬉しかったです。

自分がなぜ今までコメントしなかったかというと、口では色々言うことができますが、本当に歌に対して本気かどうかは自分の投稿した作品で示すしかないと思っていたからです。でもそれでは作品を投稿しない限り伝わらないのでコメントさせて頂きます。
現在私は自分の動画を宣伝していません。過去にうpした作品はそのときの自分の全力を出し切った結果ですが、しばらくしてから聴き直してみたら宣伝するほどのレベルに達していないと思ってしまったからです。
そこでこのブログで紹介されているボイトレ法を実践して、胸を張って宣伝できる作品を作れるようにと日々練習を重ねているのが現状です。何度か録音もしたのですが自分が納得できない作品を人に聞かせるのは失礼だと思い投稿はしませんでした。
このブログのボイトレを続けたおかげで以前よりも声が出しやすくなったり、出せる音域が広がったりと自分でもはっきり分かるくらい成長できているので本当に感謝しています。でも自分が成長すればするだけ自分のダメな部分も分かるようになってきたので、さらに練習してそこを改善していくのが今後の課題です。
長々と拙い文章で失礼しましたが、要するに歌が大好きで本気なのですが、本気過ぎて今の自分のレベルに納得できていないということです。
ピース #- URL [2012/08/09 01:42] edit

だいぶ遅くなりましたが、コメントさせていただきます。

自分が歌ってみたを投稿したきっかけは、友達と一緒にラップを練習してて遊び半分でした。当時はMIXなんてまったくしてない状態で、投稿してました。そんな動画でも、再生数が伸びていったので、当時の自分は伸びるたびにうれしいなって思ってました。そこで調子に乗って歌ってみたをあげていって今にいたってます。

当時は遊び半分でやってて、今聴くとこれはひどいって思うのもいくらかあります。でも、最近になって投稿した曲や、ここで載せてもらってるノーナイデンパなんかはMIXも自分なりにしっかりしているので、自信作です。

この企画に参加させていただいた当初は、半分は遊びの気持ちで、動画の再生数が伸びればいいかなとぐらいにしか考えていませんでした。

でも、最近になってこのままではダメだと思って、ここの記事にもなっていたブログの書き方などを参考にしたり、ボイトレをするようになってきました。

こんなふうに歌ってみたに本気になれたのも、このサイトに載せてもらったおかげだと思っています。

文章がうまく書けなくて自分の言いたいことがうまく表現できなかったうえに、読みにくい文章ですみません。

要するに、これからもがんばっていきたいので、これからもよろしくおねがいします。ということです。

長文失礼いたしました。
いーちゃん #- URL [2012/08/10 04:04] edit

Re: 凛音さん

お返事ありがとうございます!!


凛音さんはとってもご自身に厳しい方なんですね。
この企画の対象はもちろん「本当にうまいけど埋もれてしまっている歌い手さん」ですが、歌の甘さで私が参加を断ることはありません。

実際うまいかはべつとして、今回この記事で書かせていただいたのは本気かどうかについてです。

私の考えとしましては、本気であればいま下手でも上手くなる見込みは充分あると思うからです。

本気ではない方は現状維持、もしくは落ちていくしかないと感じているからです。

このコメントを読ませていただいて、凛音さんは少なくとも中途半端ではないことが感じられました。
ご自身が中途半端だと感じるから投稿できないという考えには特に。

また、「下手」だけのコメントには「どこが下手だという価値もない」というのもきっとあるでしょうね…
私は批判厨だなとだけでしか思っていませんでしたが…実際はアドバイスをしてくれる人はほんのひと握りで、すごく良心的ですよね。
下手と言われて、それで終わってしまうか自分のバネにするかはそのひと次第です。

凛音さんの言うとおり、そこまでで終わってしまう歌い手さんも少なくないでしょう…

本気ではない方にはやめていただきたいと思いますが、その参加の機会を掴む事もその人の運だと思いますので、申し訳ないと思うことはないと思います!!

凛音さんは本気なんですから!!

本気の方にはぜひ、当ブログの企画を利用して、有名になるなりしてほしいなとおもっていますので、これからもよろしくお願いしますm(__)m
ここあ #- URL [2012/08/15 07:30] edit

Re: とむそんさん



こんばんわ。
お返事遅くなりすみませんm(__)m

万人に受けなくても自分を好いてくれる人を大切にしたいですね。

宣伝も迷惑では?と思う気持ちすごく良くわかります!!

ですが、発信しないと誰も見つけてはくれないんです…

自分で聞いてもらえるような機会を作らなければ

すごくたくさんいる歌い手さんから見つけてもらうことはできません。

私も最初は宣伝はあんまり好きではなかったですが…

いろんなブログにコメントしに行きました!!

もちろん宣伝だけではないですが、

歌い手さんの歌の感想を言ってみたり…ですかね♪



そんな感じでコメントしたり、ブログを運営している方々と

お話したりと交流して、ここまで企画に参加してくださっている方も

集まっていただけました!!☆



なので、宣伝は悪いことではないと思います♪

その起爆剤で、でっかく成長してやりましょう!!

私も色々とお手伝い出来ることがあればじゃんじゃんさせていただきます!!

歌い手支援ブログですからね!!


いえいえ!!そのお気持ちがあることが分かって安心しています♪

これからもよろしくお願いします!!

ここあ #- URL [2012/08/20 21:50] edit

Re: ピタぱんさん

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってしまいすみませんm(__)m

読んでいただきありがとうございました!!

こういった記事は正直書くのに迷いました。
大批判、荒れるのを覚悟で書きました。

そう言った記事にそんな言葉をいただけるなんて感激です(´;ω;`)
ありがとうござました!!

ピタぱんさんも誰かのお気に入りになれるよう頑張ってください!!

私も頑張ります!!
ここあ #- URL [2012/08/20 22:05] edit

Re: ピースさん

> この記事を読んでここあさんがこの企画について本気で考えてくれているのが分かって嬉しかったです。


返信遅くなってしまいすみませんでしたm(__)m
コメントありがとうございます!!


そういう事情があること、お話してくださって
ありがとうございますm(__)m

私もピースさんがご自身で考えている事を
お話してくださってとっても嬉しかったです!!


自分がわかるくらい成長できているなんて

すごいです!!

相当頑張っていらっしゃるんですね。

私にできることあったら言ってください!!

ボイトレも勉強してますので、

少しはお役に立てると思います!!

その本気さには心打たれました。

一緒に頑張っていきましょう!!

これからもよろしくお願いします!!
ここあ #- URL [2012/08/20 22:25] edit

Re: いーちゃんさん



コメントありがとうございました!!
お返事遅くなってしまってすみませんm(__)m

最初は遊び半分で…という歌い手さんはとっても多いですよね♪

でも聞いてもらって再生数が伸びていく楽しみ、

誰かが評価してくれる楽しみが増えると

みなさん本気になっていくんですよね…♪

本気の気持ちお話してくれてありがとうございました!!

これからもよろしくお願いします!!
ここあ #- URL [2012/08/20 22:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://music1xx4.blog.fc2.com/tb.php/420-17d46349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

***

月別アーカイブ

ページアクセスランキング

相互リンク集

総来場者数

現在の観覧数

FX ブログパーツ
