09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

歌い手支援ブログ

歌い手支援ブログです♪ 歌い手になる方法、再生数の上げ方とう掲載しています☆また、歌い手さんが楽しんでいただける企画を開催中!!これからもたくさんの歌い手さんを支援していきたいです(`・ω・´)よろしかったらお気に入り登録お願いします☆彡

◆お知らせ◆



ランキングに登録させてもらってます!!

このブログがためになったなあ。面白いなあと感じていただけた方は
よろしかったらポチッとお願いします(*^_^*)

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ


 

web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【歌唱力】歌が上手いとは?【基礎】 

こんばんわ!!

今日は歌がうまいとはどういうことなのか

についてお話したいと思います。



では、さっそく…

「歌が上手い」とは、いったい

どういったことなのでしょう。



このブログを読んでくださっている方は

少なからず 「歌が上手になりたい~」

という想いを持っていると思います。



でも、、いざ「歌が上手ってどういうこと・・・?」と考えたら、



きっと、人によっていろいろ分かれると思います。



●音程を外さずに歌える
●高音を響かせて歌える
●プロのアーティストのような声で歌える
●モト歌とそっくりに歌える
●人を感動させるように歌える
…etc


ここあが色調べ回ったところ


「歌が上手い」と言われるために必要な条件は

「音程」と「リズム」

たった2つなのだそうです。





これらが正確に刻まれた歌を歌えれば、

確実に歌は上手いとのことでした。





つまりは、歌の基本・基礎は

「音程」と「リズム」なんですね。





、、、といっても



「音程」と「リズム」が完璧な歌が歌えれば、

それでいいのでしょうか?




たとえば初音ミクの歌う「打ち込みソング」。

音程・リズムは正確なので決して「下手」ではないですよね?



ですが、生身の人の歌ほどの味は感じられないです。

ボーカロイドにももちろんいいところはありますよ!!



しかし、それはきっと「正確すぎる」からかなと。





人の発声・発音は、いつでも必ず同じ、

ということはありえません。



周りの雰囲気だったり

自分の精神状態だったり

発声の抑揚が微妙に変わってくるものです。



つまり、微妙なその感じがあるため、

歌に人間らしさが生まれ、

深みのある歌ができるんですね。



もちろん、基礎としての「音程」と「リズム」は重要です。



これらを「ある程度」マスターすれば、

確かに歌は上手と言えると思います。





でも、これはあくまで「第一歩」なのかなと思います。





まず基礎を固めた上で、

そのあとは、自分の感じたままの想いを歌に乗せる。


気持ちがぽろっとこぼれるように口から言葉が出てくる。。


こういう状態が、みなさんの理想とする

「上手な歌」なのではないかと。



もちろん、音程・リズムといった基礎は当然大事です。



でも、それらだけが「すべて」ではないのです。



時には感情に素直に、音程やリズムを崩して歌ったほうが

「上手な歌」だったりします。笑



ライブなんて、想いのままに崩して歌ってますよね。笑



どうしても「正確に歌う」ことを目指してしまいがち。



ですが「素直に歌う」ようにしたほうが、

きっと歌も楽しいと思います。



歌うことって、楽しいことですよね^^*



たまにはいったん技術を忘れて、

素直に楽しんで歌ってみる楽しさこそが

上達の早道になるかも知れないですね♪




そしてこのブログがそんなみなさんの

少しでも力になれたらと思います^^☆



では、今日はこの辺で♪





記事を読んで、

こんなところが為になった!!や
ここが知りたい!!など

意見や感想があっったら

コメント頂けると嬉しいです^^

歌い手さん支援ブログなので

みなさんの知りたいことなど

教えて下さい★

いつも拍手を押して下さっている方

ありがとうございます!

励みになりますヽ(;▽;)ノ

コメント、拍手等

お待ちしてます(=´∀`)人(´∀`=)



★現在開催中の企画もよろしくお願いします!!

投票








FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村
ニコニコ動画


ランキングに登録させてもらってますよろしかったらポチッとお願いします(*^_^*)





web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 基礎

thread: ニコニコ動画 - janre: ブログ

tag: 歌唱力向上    歌唱力  基礎    うまい 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://music1xx4.blog.fc2.com/tb.php/114-3397758c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

***

月別アーカイブ

ページアクセスランキング

相互リンク集

総来場者数

現在の観覧数

FX ブログパーツ
