09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

歌い手支援ブログ

歌い手支援ブログです♪ 歌い手になる方法、再生数の上げ方とう掲載しています☆また、歌い手さんが楽しんでいただける企画を開催中!!これからもたくさんの歌い手さんを支援していきたいです(`・ω・´)よろしかったらお気に入り登録お願いします☆彡

◆お知らせ◆



ランキングに登録させてもらってます!!

このブログがためになったなあ。面白いなあと感じていただけた方は
よろしかったらポチッとお願いします(*^_^*)

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ


スポンサーサイト 

web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【歌唱力】喉のケア方法【注意点】 

こんにちわ!!


歌い手歌唱力は基礎から!!

ということで、歌えなくなっては元も子もない!!

今日はケアについて

お話したいと思います☆彡




歌を歌う前に、まずケア

大事になってきますよね☆



歌手の方達が行うボイストレーニングも

歌唱力向上の他に、を壊さないように

するため、行っています。



たしかに、が壊れてしまっては

元も子もないですよね。



ケアとは、一般的に声帯のケアといいます。

仏のところに帯状の物が左右2枚にあり

それが合わさり震える事によって発声になります。



喉を壊すと、声がガラガラになるのは

みなさんご存知だと思います。

ガラガラになる原因として

声帯にできものができると

合わさる部分がうまくいかなくなり

声が出ない、ガラガラだという症状に

陥ってしまいます。



それをどう予防して行けばいいのか

の対策としてあげられるものを

紹介します。




基本的に風邪をひかない事。

風邪をひくと上咽頭から
悪い時には気管支まで真赤に腫れ上がり、
そんな状態では決して上手に歌えません。

風邪をひくとさらに無理やり声を出そうと
体が勝手に動いてしまうので、
さらに悪循環...喉も締まって
声が出なくなってしまいます。
そこから声帯の病気になる事も
少なくありません。
事前に予防が大事なので
手洗いうがいはきちっとしましょう。
声帯炎になってからでは遅いです。



喉歌いしないで喉を開けて歌う事。

喉歌いが良く無いのは
以前説明したと思いますが、

喉を開けて共鳴させる事は
声帯への負担を軽くするためにする事、
それが歌が上手になる要素の1つです。
そして、さらに負担を大幅に
軽減する事ができる方法です。



腹式呼吸を完全にマスターする事。
腹式呼吸は絶対に必要です。

なぜなら胸から吐き出す胸式の発声だと
喉声になってしまうからです。
あー出てないなて思って、
更に力を思い切り使ってしまいます。
そうするとまた声帯に負担がかかってしまうので
腹式呼吸をマスターしてください。




お酒を飲んで歌わない事。
タバコの煙の中で歌わない事。


お酒は喉を腫らします。
血流が良くなり過ぎて声帯も充血します。
つまり風邪をひいた状態に似てきます。


タバコの煙のまん延している中では
歌わない方が良いです。
これは勿論呼吸器系にも良くないですし、
また、声帯にアレルギーがある人いて、
タバコの煙で粘膜が真赤になっちゃうそうです。




以上4つを対策として喉のケア

役立ててみてください。



私も昨夜体調を崩し

ダウンしてしまいました。

頭痛、吐き気、熱、倦怠感がすごく

毎日の日課であるブログ更新が

とてもじゃないけど出来る状態では

ありませんでした。スイマセン…

まだ喉はやられていませんが

これで喉が痛い等になっていたら

最悪だなと...

どうやらここあは秋バテのようです。

みなさんも十分気をつけて

喉のケアしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

では、今日はこの辺で♪




記事を読んで、

こんなところが為になった!!や
ここが知りたい!!など

意見や感想があっったら

コメント頂けると嬉しいです^^

歌い手さん支援ブログなので

みなさんの知りたいことなど

教えて下さい★

いつも拍手を押して下さっている方

ありがとうございます!

励みになりますヽ(;▽;)ノ

コメント、拍手等

お待ちしてます(=´∀`)人(´∀`=)


★現在開催中の企画もよろしくお願いします!!

投票








FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

ランキングに登録させてもらってますよろしかったらポチッとお願いします(*^_^*)








関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 注意点

thread: ニコニコ動画 - janre: ブログ

tag: 歌唱力向上    歌唱力  注意点  のど    ケア  方法 
cm 3   tb 0   page top

コメント

めずらしく更新がないのでもしかして?と思ってましたが
やはりそうでしたか><
お大事になさってくだs…ってッテンプレいじってるし!(笑)

予約投稿してる私と違って毎日記事を書いてらっしゃるようなので
無理しない程度に頑張って下さい
@く #- URL [2011/10/06 22:38] edit

Re: @くさん


@くさん!!コメントありがとうございます><

そんなお気にかけて下さっていたなんて
ここあは感動です!!←

昨夜かなり寝たせいか
身体の痛みがだいぶ引いたため
テンプレートをいじってみましたw

私も予約投稿をしていれば
体調が思わしくない日も更新できるのになーと
思いながら昨日布団の中で
苦しんでました。苦笑

@くさんも急に寒くなったので
お体には気をつけて下さい♪


ここあ #- URL [2011/10/06 22:55] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2012/02/09 15:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://music1xx4.blog.fc2.com/tb.php/100-445f032c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カテゴリ

***

月別アーカイブ

ページアクセスランキング

相互リンク集

総来場者数

現在の観覧数

FX ブログパーツ
