07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

歌い手支援ブログ

歌い手支援ブログです♪ 歌い手になる方法、再生数の上げ方とう掲載しています☆また、歌い手さんが楽しんでいただける企画を開催中!!これからもたくさんの歌い手さんを支援していきたいです(`・ω・´)よろしかったらお気に入り登録お願いします☆彡

◆お知らせ◆



ランキングに登録させてもらってます!!

このブログがためになったなあ。面白いなあと感じていただけた方は
よろしかったらポチッとお願いします(*^_^*)

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ


 

web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

歌い手花たんさん・エリィさんから学ぶ歌唱力-こぶし- 

こんばんわー!!


歌い手が備えてる歌唱力の1つを

歌い手さんから学ぼう!!ということで

今日は、こぶしについて

お話していきたいと思います☆


まず、ニコニコ動画でこぶしを入れる

歌い方をしている歌い手
さんを

2人ご紹介。


【ユリカ/花たん】「笹舟」PV【**Flower✿Drops**】




桜前線異常ナシ 歌ってみた【エリィ】



聞いていただくとわかると思いますが、

エリィさんは某ちとせさんの様に

ふんだんにわざと使ってます。笑


対する花たんさんはですが、

花たんさんの歌い方では

結構デフォになっていますよね。




このこぶしを使った2曲の共通点は、

「和風な曲」です。



もともと、こぶしとは

演歌や民謡などに頻繁に使われているので

「和風な曲」に使われるのはわかりますよね^^



普通に歌っても、曲風が和風なので

それなりに和風に聞こえるのですが

こぶしを少しでも入れると

いつもとは少し違った感じ


仕上がりますよね★


自分らしい歌い方に近づける事が

出来ると思います☆





そんなこぶしの出し方は


恋うた  歌い方・ボイスブログ



に図付きで書いてありますので

みてみて下さい!!


私も、80年代歌をカラオケで

歌うことがあるので習得のために

練習したいと思います☆


では、今日はこのへんで。

お休みなさい☆彡




web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 歌い手さんに学ぶ

tag: こぶし  花たん  エリィ  歌唱力向上  歌い手  歌唱力 
cm 0   tb 0   page top

歌い手バルシェさんから学ぶ歌唱力~声量を上げる~ 

こんばんわー!!


歌い手が備えてる歌唱力の1つを

歌い手さんから学ぼう!!ということで


声量のコントロールについて

声量があると定評のある

バルシェさんの動画と一緒に

お話ししていきたいと思います。




まず、声量とは

声の「大きさ」と「太さ」を合わせたモノを言います。

いくら声が大きくても、

喉で張り上げるような声では、太さが足りず

いくら声が太くても、

声が遠方まで届かなければ、大きさが足りません。

大きくて太い声とは、

遠くまで響く力強い声のことを言います。


ではその逆はと言うと、小さくて細い声ではなく、

小さくて太い声、なのです。

細い声というのは、歌う時に、

声の伸びを不安定にしてしまい

音程が崩れやすくなるので、

適切な声ではありません。

たとえ声は小さくても、お腹の力と息を使って

太く発声することが大事なのです。










こちらを聴いてみて見てください★




バルシェさんの歌を実際に生で聞いたことは

ないのですが、しっかり喉を開いて

お腹からいい発声ができている事が

感じられると思います。



このように、しっかりとした

声量があれば結構高くてさらに

ロングトーンが入っている

歌をしっかり歌うことができます。


声量がしっかりしていれば

しっかり大きく歌う歌や

吐息のように歌う歌など

コントロールすることができます。


先日お話した自分らしい歌い方をするには?

でも使える十分な自分らしく歌う方法に

入ります☆彡



では、声量を鍛える練習法ですが、

やはり腹式呼吸が1番のようです。

前に書いた腹式呼吸の練習法を貼っておきますね。

【歌唱力】発声練習~腹式呼吸・リップロール・滑舌~
歌唱力】腹式呼吸は歌唱力向上に繋がる?
【歌唱力】腹式呼吸・発声の練習方法


また、私がボイトレに通うお金も時間もない!!

でも歌がうまくなりたい!!と思い

ネットで見つけた簡単にどこでも

トレーニングできるマウスピースについての記事も

貼っておきます☆

歌ってみたの録音前にどこでも短時間できるボイストレーニング

それぞれ読んでみてください^^


・遠くに向かって歌う

・応援団のようにお腹から声を出す


この2つもコツのようです★



歌がうまくなりたいのなら、

練習が1番の近道ですね!!




では、今日はこの辺で。


おやすみなさい^^



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
人気ブログランキングへ

ランキングに登録させてもらってますよろしかったらポチッとお願いします(*^_^*)







web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 歌い手さんに学ぶ

tag: 歌唱力向上  歌い手  歌唱力  両声類  声量  バルシェ 
cm 0   tb 0   page top

カラオケJOYSOUND~配信曲・配信予定曲~9/5~9/11 

こんにちわー!!

今日は昨日更新忘れてしまったので

カラオケJOYSOUNDの

配信曲、配信予定曲の

お知らせです☆彡


今日は前前回の

Link⇒カラオケJOYSOUND~配信曲・配信予定曲~8.29~9.4



から、

配信された曲と

新たに9/5~9/11に配信される

配信予定曲を紹介していきます♪




本日付配信済

-otetsu feat.巡音ルカ
「綱渡り 」
-小野塚裕也 feat.鏡音レン
「Happy Happy Xmas 」
-カーリー feat.初音ミク
「サブキャスト」
-kihirohito feat.GUMI
「アビサス・アビサム」
-keen feat.鏡音リン
「自由気ままのB級人生」
-kochoP feat.初音ミク
「歪曲ワンダーランド」
-古墳P feat.初音ミク、巡音ルカ
「少女未遂」
-彩音 ~xi-on~ feat.初音ミク
「春風 ~harukaze~」
-彩音 ~xi-on~ feat.初音ミク
「ライカ」
-涼風涼雨 feat.初音ミク
「理想の世界」
-蝶々P feat.初音ミク
「純愛フィロソフィー」
-電ポルP feat.初音ミク
「サイノウサンプラー 」
-猫虫 feat.初音ミク
「夏空の唄 」
-猫虫 feat.初音ミク
「不協想」
-NoMode feat.初音ミク
「Captured」
-ライブP feat.鏡音リン
「告白センセーション」
-涼介P feat.MEIKO
「言ってるじゃない」
-涼介P feat.MEIKO
「Snow White」
-ワンダフル☆オポチュニティ!feat.鏡音リン
「修羅ノ庭」
-ワンダフル☆オポチュニティ!feat.鏡音リン
「【第一次】ウイルス抗戦_強襲編」
-ワンダフル☆オポチュニティ!feat.鏡音リン
「【第一次】ウイルス抗戦_漂着編 」



配信予定曲


*9/7配信予定曲

-かなき/ヘリP feat.初音ミク
「ブレイブストーリー」
-カラスヤサボウ feat.鏡音リン
「シンデレラシンドローム」
-じたばたP feat.鏡音リン
「ラストステージ」
-じょん feat.初音ミク
「メテオ」
-フェイP feat.初音ミク
「ヒャクニチソウ」
-ぼーかりおどP(noa) feat.初音ミク
「 ラストラスト」
-乱数P feat.鏡音リン、鏡音レン
「満月のステージ」
-涼介P feat.MEIKO
「全力失踪」




カラオケに行かれる方は

チェックしてからどうぞ(^▿^)♪

では、また来週の日曜日に☆彡





web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: カラオケ配信

cm 0   tb 0   page top

歌い手ヤマイさんから学ぶ歌唱力-ロングトーン- 

こんばんわー☆彡



歌い手が備えてる歌唱力の1つを

歌い手さんから学ぼう!!ということで

ロングトーン

有名歌い手のヤマイさん

動画と一緒にお話します♪


ロングトーンとは歌の伸ばしです。

サビの歌い終わりや盛り上がりで

しっかり安定させ伸ばすことができれば

歌唱にも迫力が付いてきますので

ここをマスターしない手はないですよね!!



まず、こちらを聞いてみて下さい★












黒うさPの「紅一葉」です。

ロングトーンは

伸ばしすぎるとしつこい歌になってしまうので

伸ばす所をしっかり押さえておくことが大事です。

紅一葉の場合サビの一番最後には必ず長く高い

ロングトーンが入ってます。

ここを決めればびしっと歌が決まってきます☆

では、そのロングトーンの安定に1番大事なものは

何だと思いますか?



それは、

「音程を保つこと」です。



これが結構難しいモノで

音程をしっかり保つことを

意識しなければ無意識に

音程が落ちて行ってしまうのです。。

紅一葉の場合、

伸ばす部分の音楽がほとんどなく

音程が外れるとすぐ見つかってしまい

聞いている方はどことなく

違和感、不安定感を感じてしまいます。。


つまりロングトーンを安定して

伸ばして歌うためには、

音程が落ちてこないようにしっかりと

キープする意識で歌う必要があるのです。


ヤマイさんの歌を

聴いていても最後の

ロングトーンの音がずれている事は

ありませんよね?






だからそのロングトーンの音程を保つのが
              難しいんだってば!!」



という方に!!


音程が落ちないようにするコツを☆彡



「視線を斜め上に向け、
   そこに声を飛ばすような意識で歌うこと」


音程が落ちてしまう原因には

歌い終わりで安心してしまう

脱力感があるので

それを防ぐために、

斜め上に意識を向けて

緊張感を保ち続けるのです★

ただ、斜め上を意識するといっても

顎を上げると逆に息が続かなくなるのでご注意を☆

では、今日はこの辺で!!

お休みなさい★





FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
人気ブログランキングへ

ランキングに登録させてもらってますよろしかったらポチッとお願いします(*^_^*)

web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 歌い手さんに学ぶ

tag: ヤマイ    ロングトーン  歌唱力  伸ばす  しめる  音程をたもつ  歌唱力向上  歌い手 
cm 0   tb 0   page top

自分らしい歌い方をするには?~節回し~ 

こんばんわー!!!

今日は昨日
歌ってみた練習時の課題の見つけ方

で、お話した

自分の歌唱には足りないであろう「何か」

何か」についてお話していきます!!



web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: トレーニング方法

tag: 歌唱力  向上    いき詰る  躓く  うまくいかない  息抜き  対処法  歌唱力向上   
cm 0   tb 0   page top

【歌唱力】練習時の課題の見つけ方 

こんばんわー(=´∀`)人(´∀`=)


今日は

歌を何度も練習してるのに

なにかイマイチうまくいかない...

なんか物足りない...と

行き詰まってしまった時

躓いてしまった時

そんな時のちょっとした

練習課題の見つけ方のお話をして行きます!





皆さん、よく自宅やカラオケで

自分の歌を録音し繰り返し聞く

という事をいつもしていると思います。


何度も同じ歌を歌い

何度も同じ自分の歌を聞く

好きな歌でも結構大変だと思います^^;




聞いてるうちにどんどんわからなくなって

いくら練習してもうまくいかない

こんなに練習しているのに物足りない…と

無限ループに陥ってしまいます。




わたしも、たくさん練習しているのに

なにについて練習しているのかわからなく

なってしまいうまくいかないことがよくありました。汗





が、そんな時、

物足りなさをどうカバーしていけばいいか

うまくいかないのはなぜか

対処する課題を見つけるために

お手本としている方の歌

じっくり聞くことにしました。




抑揚、間の取り方、声色

声量、音程、リズム

いろんなことに耳を傾けます



すると、

自分とその方の歌唱は明らかにどこか違う

という点に気がつくことができたのです。



その、点を認識すること

自分の歌唱に足りない何かを埋めさえすれば

自分ももっといい歌唱ができるはず
だと

自覚できるようになります★



では、その「何か」とはなにか?

それについては明日お話することにします★



では、今日はこの辺で!!


お休みなさい!!






FC2Blog Ranking

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
人気ブログランキングへ

ランキングに登録させてもらってますよろしかったらポチッとお願いします(*^_^*)





web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 注意点

tag:   躓く  うまくいかない  対処法  息抜き  歌唱力  歌唱力向上    注意点 
cm 0   tb 0   page top

歌ってみたの録音前にどこでも短時間できる簡単ボイストレーニング♪ 

さて、みなさんは

歌ってみたの動画を録音する時や

カラオケに行く時などの為には

発声練習やボイストレーニング

行っていますか?


まず歌を歌うためには運動と同じように

ウォーミングアップが必要です。

喉を痛めてしまわないように、

自分の歌唱力を十分に発揮できるように

していかなければなりませんよね?


また、自分の歌唱力を維持、向上していくには

ボイストレーニングが必要です。

運動も同じ、トレーニングがなければ

衰えていきます。


自分の歌唱力を維持するためには

継続して歌うこと。

向上していくには

鍛えて行かなければなりません



最近ではカラオケ店なんかで

ボイストレーニングを気軽に受講できる

クラブが出てきたりしていますが

1人につきっきりではなく

時間も限られていて

費用もかかるし…

時間もお昼の時間帯にしかなかったり…

受講するのも難しいと感じてしまいます。





ボイストレーニングとなんて

昔は歌手がやるものだと思っていました。



自分の歌を聴かせる機会が増えてきて、

実際に私も過去に歌ってみたをあげてみて

自分の歌を客観的に聞いて衝撃を受け、

うまくなりたい!!と思いました。



カラオケで1人で練習したり

何度も自宅で録音したり

ボイストレーニングにも通おうかと

お財布と相談した時期もありました。


月々お金がかかること、

いける時間が少ないこと

カラオケに行くしかありませんでした



結果的には少し向上したものの

効果はほんの少し。。。

ちょっとでも歌えない状況になると

すぐ衰えてしまう
の繰り返しでした。


しかし!!

私はどうしても

歌がうまくなりたかったので

お金があまりかからず

短時間で出来る方法はないか?


探していたら


プロのボイストレーニングがマウスピースで実現「ビューティーボイストレーナー」



を見つけました!!


このマウスピースを口にくわえて声を出すだけ

短時間で鍛える事ができ、

さらに声を出しても気にならない位

音が小さいので自分の部屋でやっても

家族や隣人を気にすることもなく

ましてや夜だって出来てしまいます!!



咥える所の特殊形状のおかげで喉が開き

たったの5分咥えて声を出しただけ

声の発声が全く違くなるのです。


この変化はやってみれば手に取るように

実感してわかります!!









リンク先の下のほうに動画が貼ってあるので

ぜひみてみて下さい!!




また、付属の音叉で音程をとる

トレーニングも可能
です^^

歌を歌うには音程も

大事なのでこれ1つで

1度購入してしまえばお金がかかることもなく

どこでも短時間でしっかりとした

ボイストレーニングができてしまうので

とーってもお勧めです!!



こちらも実際にやってみれば

その効果が実感できます!!



商品詳細・ご注文ページ

一番下にあります。

代金引き換えで買えて

会員登録などをせず購入できるので

簡単ですよ♪



ここあの様に、時間やお金を気にして

断念している方に知って頂きたいと

思ってので紹介させていただきました★


もし、わからないことがあれば

コメントやTwitterまでお願いします。


最後まで読んでくださって

ありがとうございました^^


歌唱力向上を目指す方々の

お力になれれば幸いです☆*

それではおやすみなさい。



★現在開催中の企画もよろしくお願いします!!

投票








FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村

ランキングに登録させてもらってますよろしかったらポチッとお願いします(*^_^*)


web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加

category: おススメ商品

tag: ビューティーボイストレーナー    ボイストレーニング  カラオケ  練習  歌唱力  向上  歌い手 
cm 2   tb 0   page top

プロフィール

カテゴリ

***

月別アーカイブ

ページアクセスランキング

相互リンク集

総来場者数

現在の観覧数

FX ブログパーツ
